トマトとオイスターソースはわりと相性いいかも♪な焼き鳥

久しぶりに手抜き料理ネタを。

トマトとオイスターソースはわりと相性いいかも♪な焼き鳥です。

■材料
 鶏モモ(1枚肉)、トマト、オイスターソース、塩

これだけ。(^^;)

■作り方
1.鶏モモ肉に塩を振ってしばらくなじませておく
2.フライパン(or 中華なべ)をちょっと熱し、鶏モモ肉を皮目から焼く(油は引かない)
3.鶏モモの皮がかりっと焼けたらひっくり返す
4.鶏モモ肉が両面焼けたら、一旦取り上げて、適当な大きさに切る
5.ざく切りトマトを4のフライパンに入れる
6.トマトに鶏の油がまわったら、オイスターソースを多めに、4の鶏肉を入れ、煮込む

煮詰まったら出来上がり。

コツはフライパンがあまり温まらないうちに鶏モモ肉を入れること。
皮がかりっとするぐらいに焼けるころには、ちゃんとはがれてくれますので、いじらないように。
4で鶏さんを切ったときに肉汁が出ますが、それもなるべく残さずフライパンに戻してね。

トマトはおっきいのでもミニトマトでもお好きなものをお使いください。
ちなみにウチではミディトマトを良く使います。