トマトのマリネ

夏!といえば、トマト!なCAMUSです。

料理というにはちとおこがましいのですが、夏にはあまり向かない作り置き料理でも、マリネなら作り置けるぞ!というわけで、今日はトマトのマリネのご紹介です。

ソースにもドレッシングにもなるトマトマリネ。困ったときには大活躍です。
そんなトマトのマリネ、CAMUSはこういう作り方をします。

【材料】
トマト(大量)+ニンニクひとかけら+オリーブオイル+酢+砂糖(はちみつでもOK)
トマトは湯剥きなどで皮を剥いてお好みの大きさに切っておいてください。プチトマトであればそのままでもOKです。めんどくさい方はトマト缶(カットでもホールでも)を利用してもいいと思います。
ニンニクはみじん切りで。CAMUSはガーリッククラッシャーでぎゅっとやっちまいます。
お酢と砂糖は同量を混ぜておいてください。量はお好みで…。

【作り方】
1) フライパンにお酢と砂糖の混ぜたものを入れ、火を入れる
2) 一煮立ちしたらバットなど面積の広い入れ物に入れて冷ましておく
3) フライパンにたっぷり目にオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて火を入れる
4) 3に香りが出たらトマトをざざっと入れ、混ぜる
5) 4に油が回ったら2に入れる
6) 5の荒熱が取れたら、お好きな容器に入れて冷蔵庫で寝かす

と、こんな感じで出来上がりです。
4のタイミングで、お好みでオニオンスライス(みじん切りなどでもOK)を入れてもいいと思います。
トマトはいろんな種類で試してみられると、バリエーションが楽しめると思います。

【使い方】
そのまま使っちゃえ!
当然といえば当然ですが、トマトのマリネとして1品(副菜ですが)になります。
普通にサラダのドレッシング代わりに
ざくざくちぎった菜っ葉にかけちゃえば1品出来上がりです。
冷奴にどうぞ
醤油&生姜に飽きた方は一度お試しください。緑のもの(きゅうりとかシソでもOK)を添えると彩がキレイです。
冷しゃぶだって!
冷しゃぶのかけだれとしてお使いになってもいいと思います。豚とトマトって相性いいですよね。
揚げ物にも
ちょっとこってりしてるなーと思える揚げ物・焼き物などにもソースとしてお使いになってみてください。さっぱりしておいしくなりますよ♪
冷製パスタにも
やわらかめに茹でたパスタを水でしめて、パスタソースとしてお使いください。

ざっとこんな使い方の例を挙げてみましたが、他にもいろんな使い道があると思います。
こんな使い方をしてみたらヒットだった!とか、この使い方は辞めたほうがいいです(^^;)、とかあったら教えてくださいませ。