豚冷しゃぶは茹でずに蒸す

豚の冷しゃぶは結構どこのご家庭でも夏の定番になりつつありますよね。
タレを変えるだけでいろんなバリエーションも楽しめます。

が、作る側としては結構面倒くさい料理じゃありませんこと?
豚肉を茹でるお湯を用意する、一枚ずつ茹でる、一枚ずつ冷水につける、一枚ずつ水気を取る…ね、面倒でしょ?(^^;)

面倒なのがキライなCAMUSは豚の冷しゃぶをこんな作り方でしています。

【材料】
豚スライス+ねぎ+ニンニク+しょうが+酒+お好みのお野菜+お好みのかけだれ
豚のスライスはなるべく脂身の少ない部位のほうがお勧めです。
ねぎ・ニンニク・生姜はぶつっと切って包丁の腹などでつぶしておいてください。
お好みのお野菜とお好みのかけだれはお任せします。(^^;)

【作り方】
1) 蓋付のなべ(底が広いモノがいい。浅ければもっといい)にねぎ、にんにく、しょうがを適当にちりばめ、豚スライスが重ならないことに気をつけて並べる
2) 1に酒をたっぷり目に振りかけて蓋をし、点火、しばらく放置
3) 2に湯気が出てきたら、蓋を空けて中身を確認。豚肉に赤みのあるところは裏返したり位置を変えたりして調節し、酒による水分が足りなくなってきたら足して蓋をしてさらに加熱
4) 3に赤みがなくなったら火を止め、豚肉を別皿に取って粗熱を冷ます
5) お好みの野菜に4の豚肉を乗せてお好みのかけだれをかけて出来上がり

基本的に豚肉を茹でるためのお湯を作る必要はないですし、1枚ずつ茹でる必要もなければ冷水に取る必要もないです。
多少油が多いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、その場合には4で取り上げたときに冷水にさらしてみてください。
茹でて作るより何倍もおいしい&やわらかい冷しゃぶができていると思いますよ。

4のタイミングでなべに出ている水分、これ、おいしいダシが出ていますので、これを利用してスープを作るのも一つの手です。
ダシをとる手間が省けますし、なべも洗わずに次の料理が作れるというお手軽さもあります。

よければお試しくださいね。