電子レンジ対応のシェイカーが欲しい!

CAMUS家ではお湯を沸かしてポットにストックしておくという文化がないので、インスタントコーヒーからコーヒーを作ろうとすると、電子レンジに頼ることになる。

電子レンジでお湯を作るには、マグカップの中に水を入れてチン!するのだが、電子レンジではいい塩梅の湯加減(?)が作りにくい
お湯が熱すぎると鍋つかみを使ったとしてもマグカップを触りにくいし、加減をすると、ぬるくてとても…といった状況。
また、マグカップも種類によっては大変熱くなりすぎるので、あまりマグカップの健康上もよろしくなかろうし、やけどの心配もあるので、マグカップを利用してお湯を作るという方法は、あまりいい方法ではない

そこで登場するのが、

シェイカ

だ。
あ、メタラーな君、アースシェイカーのことではないよ。
シェイカーと言うと、カクテル・シェイカー等でおなじみの方も多いと思う。そっちのシェイカー。

運良く、ボンメルシーという隔月の雑誌のオマケとして、ドレッシングやドリンクのシェイカーがついてきたことがあり、これを利用していた。

そのシェイカーはプラスチック製で、レシピつきの目盛がついているものである。
多少作りはちゃっちいのだが、レシピつきでいろんな飲み物やドレッシングが作れるし、中の様子が見れるので、重宝していた。
もちろん、このシェイカーで、インスタントコーヒーからコーヒー牛乳も作るのであった。(^^;)
多少であれば、電子レンジにも耐えられるぐらい、耐熱性もあったので、インスタントコーヒーなどが溶けきらない場合には、少しチン!することもあった。

ところが、つくりがちゃっちいがため、だんだんキャップがしっかり閉じなくなってきた。
おまけに、パッキン部分がそろそろ怪しくなってきているのだが、替えがない。

オマケでついてきたものだから仕方のないことだが、そろそろお役御免の時期が近づいているようだ。

そこで、ここは一発、新しいものを購入することにした。
購入のための条件は、

 透明である
 電子レンジ対応可能
 シェイク用途に耐えられること


の3点である。

楽天「SHAKER」のキーワードでいろいろ検索してはみたが、カクテル用だとか、サプリメント用だとかが多数を占め、思うような商品が見当たらない。
しかし、検索した中に、一番要求に近いものとしてドレッシングシェイカーが見つかったので、今度はそれを手がかりに、耐熱性のあるものを探すことにした。


パイレックス ドレッシングボトル

耐熱性だし、ちゃんと中も見える。シェイクもできそうだ。
ナカナカ見てくれもきれいだ。

結局、コレに落ち着いた。(^^;)